100均のマクロレンズで雪の結晶を撮ってみた!

先日、大阪でも雪がうっすらと積もりました。
100均で撮れるマクロレンズの続きの記事を書こうと思ったのですが、うまく撮れたので変更!

以前、結晶が撮りたくて遠くまで行ったけど思ったものが撮れなかった私。
これはリベンジだ!と思い、地面が凍って、ツルツル滑る中ウキウキしながら早速昨日使ってた100均スマホ用マクロレンズで撮ってみました♪
レンズは使って一番大きく撮れたセリアの100均マクロレンズで挑戦。

夜にLEDライトをつけて撮影していたので、近所の人に驚かれました(そりゃそうだ)

そして、こんな雪の結晶の写真が撮れました!

こちらは真ん中に可愛い模様があります♪
なかなか雪が降らないので結晶を撮れる機会があまりないので撮れたときは嬉しかったです。

そして、カメラも持ち出してマクロレンズで撮ったんですが、ライトつけながら撮るのはスマホの方が楽だった・・・。
カメラで撮る時はさぼらないでちゃんと三脚を立てないとダメですね(笑)

雪の結晶を撮るコツなど

雪は白いので、できるだけ背景が濃い方がオススメ。
黒い布を外に出して冷やしてから撮る方法もあります。
今日は黒い車の上に積もった雪で撮影。

簡単に書きましたが結構大変でした(笑)
次、雪が降る時はもう少し面白い方法で撮ってみたいなぁと考えています。

これからしばらくは100均のマクロレンズを持ち歩いて色々と撮ってみたいと思います。

LINE@でお友達になりませんか?
水滴写真、Photoshop、illustratorなど、現役デザイナー・写真家が素敵な情報をお伝えするLINE@にぜひ登録してください。
下のボタンでお友達追加できないときは @acha (必ず@を入れてください)で検索してくださいね!

友だち追加

The following two tabs change content below.
acha

acha

広告や印刷デザイン事務所等を経て、独立。その後、デザインをしながら写真の世界に目覚め、現在は写真家と広告デザイナーの肩書を持つ。 また、水滴が好きで極めていくうちに、2014年から水滴写真家としても活動を始める。 現役のデザイナーを生かし、Photoshopやillustratorの講師もする。 APA(日本広告写真家協会 正会員)